お茶会やセミナーなどが集まらないとき・・・

伊藤史子(いとうふみこ)です。

花パソコン購入講座 壊れてからでは遅い!高いパソコンと安いパソコンの違い 3月27日(火)午後 新大阪 

花ZOOMでセッションなどを開催したい人のための講座 3月27日(火)午前 新大阪

パソコンぱそ女みーてぃんぐ  3月19日(月) ZOOM

お茶会やセミナーなどが集まらないとき・・・

セミナーや講座やお茶会。
募集を開始したけど、なかなか集まらない。
もう日もないのに、焦ってくる。
そういうことって、よくあります。
はい、私も今でもあります。
あ、でも「焦ってくる」は今はないです。
特に起業初期はなかなか人は集まらない。
リアルで集めるとか、「回し合いっこ」とかしていない限り。
自分の力でお客様に来ていただく、ということはすごいエネルギーをいただくこと。
人の気持ちを「行きたい!」「興味ある!」と動かす。
そして、大事なお金と、時間をいただく。

それだけのエネルギーが動くのです。

それには、ブログに告知記事などをしっかり書けてこそ。

また、そのサービスへの想いを伝えていくこと。
ある意味、そこが最低条件。
そこから先。
最も難しいのが認知
起業初期は「認知」がほとんどない。
でも、認知を広げる目的で、人のランチ会などに参加しても、目的を間違っている。
下心があるのって、見ててわかるから。
認知はある意味、コツコツと広げていくしかないのです。
爆発的な認知の広め方で、一時的に出てきた人は、あとが続かない。
そしてね、ここからが最も言いたいこと。
1度や2度、人が集まらなかったからって、あきらめない。

そこで止まらない。
やっていくうちに、「あの人ってこんなサービスをやってたよね」とインプットされていくのです。
でも、やっていることがコロコロ変わったり、もうあきらめてやめてしまったり。
そういう人も多いのです。

でもね、信用と信頼を得て認知を広げるには時間がかかるのです。
そして、なぜ集まらないのかを考える。
ブログの動線だったり。

どうやったら響くか、文章を考えたり。

どうやったら認知を広げることができるか、考えたり。
次のステップに行くときには、必ずと言っていいほど「試練」がある。
起業の神様に「さあどうする?」と聞かれているような「試練」が。
そうやってコツコツとあきらめずにコツコツとやってきた人に、次のステップが見えるのです。

image
※きょうの夕焼け。こんなすごい景色が見れるとは。
ビジネスブログ講座では、パソコンのスキルはもちろん、そんな起業して自分の足でしっかり立てる軸を作ります。
あなたから買いたいといわれるブログの書き方も。
告知記事も。
サービスの組み立て方も。
申し込まれるのに必要な流れも。
全部お伝えします。
独り立ちした時に、ちゃんと自分の足で立てるように。

矢印パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 新大阪またはWEB

20分無料相談もしています。
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。