他人のブログなどの写真や文章、コピペして使っていいの?

他人のブログやホームページなどの写真や文章ってコピペして使っていいの?
 
どこまでがOKで、どこからがNGなの?

で、使ったらどうなるの?

そんな質問をたくさん受けます。

きのうは自撮りの話をブログに書きましたが・・・・

矢印自撮りと公共の場所でのあり方について

最近、ビジネスブログ講座のFacebookでのコンサルグループでも、他人の写真や文章の扱いなどの質問が続いていました。

アメブロのヘルプにはこう書いています。

矢印著作権の考え方

そして、アメケアなどでいつもお世話になっている松本さんもタイムリーにこう書いておられます。

パソコンが苦手な方にとっては、難しい言葉もあるでしょうが汗
でもおおまかなことはわかるかと思います。

自分のブログに勝手に、他人のブログやホームページなどの写真や記事をコピペするのはダメです。

無料素材などを使う場合も、商用利用可能か、また、必ず規約を読んでから、規約に基づいて、使う範囲を考えなければいけない。

またタレントやキャラクターなどの写真を勝手に使うのも肖像権の問題でひっかかることもあります。

書くということ、発信をする、ということには責任がある。

それを忘れたらいけない。
気を付けないと、それこそ訴えられても仕方ないのです。

*~*~*~*~*~*~*~*~

あす4月28日20時募集開始!
アメブロ初心者のためのビジネスブログの基本講座 5月26日

【募集中】なんでも質問していただけるラフなグループコンサル的なお茶会 5月15日

新しいメール講座、アラフィフからの起業。
クリックまだの方はこちらからどうぞラブラブ

前のメルマガもよかったら。
クリックブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

友だち追加

全講座はこちらからご覧になれます

お問い合わせはこちらです。
 
‬‬‬‬
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です