パソコン持ち込み系の講座についての注意事項

私の講座では、ご自身のパソコンを持ってくるものが多いです。

改めて、パソコンについての注意事項をこちらにあげておきます。
初めてパソコンを持って私の講座に来られる方はご確認ください。

なお、ご自身のパソコンが、講座に来ていただいたときにトラブルや諸事情で動かない、使用できないなどの場合もあります。
そのときは私のパソコンを使用していただくことになります。
なお、複数人トラブルが発生した場合は交代で使用していただきます。

このような場合でも返金等はできませんので、ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。

※パソコン持ち込みでない講座はこの限りではありません。

対象のOSと、下記のパソコンは特にご注意ください

パソコンは基本的に、Windoows7、Windoows8(8.1含む)、Windoows10が対象です。
Macについては、私はMacの操作はほとんどわかっておりません。
Macでも、3日間コースや、Facebook講座などは受講は可能ですが、動作はご自身でわかっておられる方、また、私がMacの操作自体は教えれないことをご了承ください。
なお、ワード講座については下記の「ワード講座の注意事項」をご一読ください。

下記のパソコンをお使いの場合は、講座では使えません。
WindowsXP・・・Microsoft社のサポートが終了しております。ウィルス等の感染の可能性があるため、XPのパソコンの使用は不可とさせていただきます。

ipad、タブレット(Android版)・・・対応していません。ただし、タブレット型のWindowパソコンで、上記のOSのものは使える場合もあります。

パソコンを持ってくる場合の注意事項

パソコンは精密機械です。

持ってくるときに、自転車やバイクのカゴにはのせないでください。(私はリュックで背負っています。)

また、保護があるケースに入れることをお勧めします。
ない場合は少なくともプチプチかタオルで包んできてください。
 
ワード講座の注意事項

ワード講座は特にパソコンやワードのバージョンに左右されます。
思い込みや「電気屋さんが大丈夫といったから・・・」と、「大丈夫」と思っている方が多いです。
しかし、実際は電気屋さんもそう詳しくなく、違うワードだった、入ってなかった、といった方がたまにおられます。
まず、Microsoft社のワードが入っているか、ご確認ください。
そして、下記事項をご確認ください。
チェックOSが、Windoows7、Windoows8(8.1含む)、Windoows10のパソコンのみです。
チェックワードは、Microsoft社のOfficeWord のみ対応しています。
また、Word2003には対応していません。(2007以降のものです)

なお、OfficeOnlineOfficeMobileKingsoftOfficeMacのワード別物です。
Macのワードについては、基本的に対象外ですが、OSがWindowsになっている場合などは可能です。
一度ご相談ください。
それ以外のものは、できない機能がかなりありますので、対象外とさせていただきます。

なお、ご自身のパソコンについての質問にはお答えしかねます。
どうしても、判断できない、などの場合は、有料で対応いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です