ヘッダーがなくても読まれるブログに大事な3つのこと。

ブログをやっていると、まずはヘッダーから!!という意見の方もたくさんおられます。
でもね、ヘッダーは一度つけたら、自分で変えるのはとても大変なんです。

そして、読者様が見るのはヘッダーではない。
ヘッダーを付ける前にやるべきことがあるのです。
でないと、きれいなだけのキラキラしたブログでは申込みにはつながらないんです。

あ、ヘッダーって、私のブログではこちらですね。

仮に、私のブログにヘッダーがなかったら、こんな感じになります。

ヘッダーがなくても読んでみよう!と思いませんか?

私の講座では、ヘッダーがなくてもお問合せにつながっている人はたくさんいます。
ヘッダーがないブログで大事なこと。
それは、

タイトルだけで伝わる。

ブログの説明文で何をしているかがわかる。

ということ。

タイトルとブログ説明文が命!!

といっても過言でないのです。
読まれるブログのタイトルで大事なことを 3つ あげますね。

その① タイトルの先頭に、最も読者さまが気になる言葉を入れる。

私の場合、「パソコンが苦手」という言葉。
ほとんどの女性はパソコンが苦手です。
だから、そこを見ただけで 「ン?!」 となってクリックしてくれる方が多いのです

その② こんな悩みが解決できますよ、ということを入れる

読まれるブログになるには、タイトルに「あなたのこんな悩みが解決できますよ」、ということをしっかり入れておく必要があります。

その③ 検索にかかることを意識する

検索にかかることも大事です。
その中でも、地名は大事な要素の1つです。
私のブログは

パソコン 苦手 大阪

という言葉でグーグル検索で1番に出てきます。

ヘッダーがなくても、ブログのタイトルと説明文をしっかりと書いていれば、お申し込みにつながります。
それだけ、ブログのタイトルとブログの説明文は大事なんです。

ブログのタイトルとブログの説明文は、ブログの基本設定で変えれますよ。

‬‬‬‬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です