ワード講座@名古屋~きれいに作るコツは5つ!

ワード講座「あなたの知らないワードのワールド~きれいにかんたんに作るコツは5つ!」

名古屋 11月25日(水)午前です。
矢印すぐに申し込む方はこちらです

午後はお問い合わせフォーム講座です。
矢印詳細はこちらです


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

講座などに使う資料の作成、絶対に必要ですよね。
でも…
ワード、使いにくい!って思ってる人が多いんですね。
「なんでこうなんねん 」

「その文字 そっちに行ったらあかんやろ 」

「この画像はここに入れたいのに えーっ 」
ソレソレ・・・

IMG_3078.jpg

でもね、コツを押さえれば、とても簡単に、講座などに使う資料はもちろん、名刺もチラシも、ブログのヘッダーも作れるんです!

保育園事務職時代には、おたよりだけでなく園の外部に配る案内パンフレットも作ってました。

また、B3見開きの小学校のPTA新聞も全てワードで作り、きれい!見やすい!わかりやすい!と、好評を得ました。

私はブログのヘッダー画像・読者登録ボタンなども全てワードで作っています。

なぜ、ワードでなん?

エクセルではないん?

ワードって作りにくいでしょ?

とよく聞かれます。
そこで私がワードでいろんなものを作る理由をちょっと考えてみたところ、

文字うちくらいなら使ったことがある人が多く新たに他のソフトの操作を覚える必要がない

行や文字の入力のつめたりあけたりなどの、機能がすぐれている

写真や画像が入れやすい

トリミングやぼかしなど、図形の作業がいろいろできてかんたん

画像や文字入れの微調整がしやすい

そして何と言っても

ワード1つを覚えるだけで、チラシや名刺、はがきなどいろいろなものも自分で作れ、自分で修正もできるようになり、デザインを統一できる

ワードで作成したものなら、前のデザインをそのまま利用でき、数字などの修正もそこだけすればいい!

もちろんエクセルでもできます
でもね、エクセルはやはり表計算が得意なソフトなんですよ。

ワードは文書を作るソフト。
エクセルにはない機能なんかもあるんです

その中のひとつが名刺です。
私の名刺もワードで作っています。

こんな感じですね。

名刺やシールを一気に10個、ポンっで、できます。
10個コピペではないですよ、クリックひとつです。

私、パソコンが苦手やねん。

難しくない?

伊藤さんだからできるんでない?

いいえ~

レッスンを受けた方はもちろん、一緒にPTA役員をしたお母さんたちにワードの使い方を伝授したところ、皆、ワードを使いこなせるようになったんですね。

ワード講座を受けられた方の感想を紹介しますね。

なんで習おうかと思ったというと、私はワードがあまり好きではないのです・・。

ワード というと もれなくイライラが付いてくる・・・イメージがありまして。

実際 資料作りやアンケートなどワードは使います。

その度に

「なんでこうなんねん」
「その文字 そっちに行ったらあかんやろ」
「この画像はここに入れたいのに えーっ」

みたいな事が頻繁に起こります。

(中略)

実際やってみて、 私の今までの使い方とは全く違うやり方をいっぱい教えてもらいました!

そして 終盤は史子さんに見てもらいながら、あちらこちらで 「おおー」という地響きのような声や完成に思わず ハイタッチしてしまったり(笑)

楽しい時間でした。

終わって見たらびっくり。

ワード 楽しいかもと思えてきました。

なんだか私にとっては目から鱗満載の講座でした。

アロマリーディング 細井まゆみさま

ワードにもれなく付いてくるイライラ・・・皆さん言われます。

でも、ホント、ちょっとしたコツだけ!
それさえ知れば、どんな文書もストレスなく、時間も少なく、かんたんに作れます!

チラシ、素敵すぎる~♡と友人に大好評でした。
難しいと思っていたチラシ作りも、次回からは自分でできそうです。

神戸市西区 正統派英国式アロマトリートメント 三島りえさん

りえさん、ご自身で表裏のチラシを完成させてましたが、とてもステキにできあがってましたよ。

そんなワード、きれいに作るコツって、5つくらいなんです。

こんなことが学べます。

ワードの基本中の基本

きれいにかんたんに作る5つのコツ

コツ① 住所・名前等の文字を好きな場所に入れるコツ

コツ② 写真やイラストを好きな場所に動くようにするコツ

コツ③ 写真やイラストや文字をきれいに見せるコツ

コツ④ 無料のフレームやイラストできれいに仕上げるコツ

コツ⑤ どんな文書でも作れる!微調整してプロ並みに仕上げるコツ

無料のイラストやきれいなフレームサイトの紹介と使い方

応用~名刺の作り方~1つの名刺を一気にポンで10個に

チラシ、名刺などに売れるポイントを入れた、個別にアドバイスをさせていただきます。

これはコンサル並です。
お問い合わせにつながる名刺、チラシのポイントをアドバイスさせていただきます。

今回の講座は、前半は操作を確認しながら説明、後半は名刺・資料など、作りたいもののパソコン操作を行います。

また、使いやすいイラストや、おしゃれなラインやフレームなどの素材の紹介や、使い方の
操作も行います。
さらに!

こちらの講座には4週間のFBグループで、ワードについて、質問を受け付けています。
家でやったらわからない!をなくします。
質問し放題!質問したモン勝ち!

そこで切磋琢磨し、また交流なども生まれています。

IMG_4559.jpg


こんな方に…
ぐるぐるパソコン操作は苦手

ぐるぐるワードで資料を作るのに時間がかかる
ぐるぐる自分で作ってもきれいにならない
ぐるぐる写真や文字が移動してしまう
ぐるぐる好きな場所に持っていけない
ぐるぐるイラストやきれいなフレームなどを使いたい
こんな効果を期待できます
パソコン操作も実習しますので、家に帰ってからでも自分でできます

ちょっとのコツでラクラクかんたんになります

時間が短縮でき、ストレスが半減します

おしゃれなフレームやイラストなどのおススメのページを紹介し、探すイライラ減らします。また使い方も説明します。

誰でもプロのような仕上がりができるようになります

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)

IMG_4084.jpg

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

昨年1年でパソコンの個人レッスンを100本以上経験。

今年から少人数レッスンも始める。
ほぼ満席にさせていただいている。(9月末までに約40本)
大学から現在までコンピュータ使用歴は30年以上。

実践でのワード作成は数知れず。
いかにカンタンに、効率よく、きれいに作れるかをテーマとしています。

 
あなたの知らないワードのワールド

5つコツで、自分で思ったような形に文書を作りませんか?

IMG_3092.jpg

それでは詳細です。

 あなたの知らないワードのワールド 

~きれいに作るコツは5つ!~

【日程】 11月25日(水)10時30分~13時 2時間30分

【場所】 今池レンタルスペース「道草ルーム」
地下鉄東山線・桜通線 今池駅8番出口 徒歩5分
近隣にコインP多数あり
※詳細な行き方は参加者のみお知らせします

【人数】 6名まで

【持ち物】 パソコン、筆記用具

※持ってこれない方はご相談ください

【パソコンについての注意事項】

・Microsoft社のOfficeWord のみ対応しています。
また、Word2003には対応していません。(2007以降のもののみです)

・パソコンは精密機械です。持ってくるときに、自転車やバイクのカゴにはのせないでください。(私はリュックに背負っています。)

・保護があるケースに入れることをお勧めします。ない場合は少なくともプチプチかタオルで包んできてください。

・ご自身のパソコンが講座に来ていただいたときにトラブルや諸事情で動かない、使用できないなどの場合もあります。
そのときは私のパソコンを使用していただくことになります。
なお、複数人トラブルが発生した場合は交代で使用していただきます。
このような場合でも返金等はできませんので、ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。

・ウィルス対策ソフトは必ず入れておいてください

・Window10は、私自身が使っていませんので、ワード以外の動作はご自身でわかっておられる方、また、私がそれ以外の操作自体は教えれないことをご了承ください。

【料金】 12,000円(ワード講座を再受講の方は2000円引き)

代金は申し込み後1週間以内にお振込みください(ゆうちょ銀行)

【特典】

家に帰ったらわからない!をなくすため、講座後4週間、FBグループでワードの質問を受け付けています
質問し放題!交流も生まれています。

→お申込みはこちらです。

皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

【キャンセルについて】
お申込み・入金後キャンセルされた場合、振込み手数料を差し引いて下記の規定に基づき、ご返金させて頂きます。
セミナー開催当日より7日前まで:全額返金
セミナー開催当日より6日前以降:100%ご負担になります。
※未入金の場合も上記のキャンセル料が発生致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です