ブログをラクに書ける、カスタマイズをしました

先日のレッスンレポです。
ペットの介護とお別れのカウンセリングやペットサインをされている出口可奈さん、3回目のレッスンです。

今回はブログのカスタマイズ、ということで、午前午後通してのレッスンとなりました。

そして、今回はお任せ、ということで、確認を取りながら私がその場で作るということになりました。

ブログのカスタマイズは、来ていただいた方が見やすいブログ、目に留まってもらいやすいブログにするという目的があります。

でも、私はもう1つ目的があると思っています。

それはブログをラクに書けるということです。

今回のカスタマイズは、ヘッダーはもう少し練りたいのでシンプルでもいいが、来た人が迷子にならず、且つ自分も苦労していることを少しラクにしたい、ということを目的にした例です。

ですので、ヘッダーはもう少し手を加えたいところですが、タイトルやキャッチフレーズをもっと自分に落とし込んでから再度作るということになりました。

{64F80A0A-D876-4FE2-AB99-D9B506AAC9A6:01}

写真は1枚(でも2枚になっちゃいました)、タイトルも今のままで、時間は午前午後通しのレッスンで、できる範囲ということにしました。

私のブログのカスタマイズでできるブログを書くのがラクになることとは…

文字を見やすいフォント・大きさにする

苦労している方が多いリンクですが、リンクをを貼ったら、自動的に青字・太字・アンダーラインにする。(記事エリアだけでなく、サイドメニュー・メッセージボードも)

ブログの修正したい記事を、探さなくても1発でその画面を出せるようになる

ということを加えています。
これについては別の日にも詳しく載せますね。

まず、メニューバーに載せる項目を考え、ないページは新たに作成。
これは後々、自分で修正していただきますが、それをラクにするのがです。
そのページの作り方・書く内容のなどもアドバイスさせていただきました。

そして、ヘッダーを作成し、設置。これはもうシンプルに。

ヘッダーを作るときは、本当ならタイトル等全て決まってから方がいいかと思います。

しかし、メニューバーを作ると、そのページを書く必要がでてくるので、カスタマイズしたことでで、ご自身が落とし込んでいくことにもなります。

メニューバーのページの書き方など、今後、ご自身でブログを作りこんでいくアドバイスもさせていただいていきました。

完成したものはこちらです。

赤ずきんちゃんになった、わんこのぼんちゃんがかわいい

ヘッダーは好みのデザインに仕上げますよ~。
このような形でのカスタマイズをご希望の方はご相談くださいね。

可奈さんのブログはこちらです。

ペットの介護と別れに寄り添います:ペットサイン講師出口可奈さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です