パソコンの苦手意識をなくすには

●パソコンが苦手意識をなくすには

読者登録やお問い合わせの際に、メッセージ等を入れていただくことも多く、とても嬉しいです。ありがとうございます。

その中で「パソコンが苦手です」という方、とても多いです。

でも皆さん、ブログも結構されているし、FBなども…。
レッスンでも「えー苦手ではないですよ~。これだけできたら十分です~」という方もおられます。

苦手苦手でないとの違い…それは好きかどうか、そしてこのやり方で合っている?という不安ではないかと思います。

最近のパソコンの技術の進歩はとても早いです。
私世代のアラフォー・アラフィフ、またそれ以上の方は着いていくのが必死…。

私たちが若いころはコンピュータが使える方は少数でした。

でも今では、若い人や子供までもパソコンやスマホを上手に扱っているようにも見えます。

子供に聞くと面倒がられ、「えーそんなことも知らんの~。」「何回説明したらええのん?」あげくに「自分でやってや~」など…

親の威厳?はどこに…

そんな現象も、私たち世代に多い「パソコンが苦手」という意識にもつながっているようにも思います。

パソコンは自分のやりたいことだけに絞ればOK!と思います。

なんでも全部…なんて、とても無理です。

またわからないことを自分で調べれて解決できれば、パソコンの苦手意識も減るのではないかなぁと思います。

長くコンピュータやパソコンに関わっている私でも同じです。

新しいことがどんどん出てきて、パソコンならなんでも知っている!なんて、とてもとても…
パソコンは機種も多様で、またソフトやアプリは数えきれないほどあります。

実のところお客様から聞かれて初めて知ることもあります。
そんな時、私はとにかく調べます。

わからないことは検索する。
そしてとにかくやってみる。
解決しないときには誰かに聞く。

そうやって次回のレッスンやメールでお答えし、自分のスキルを増やしています。

私たち世代の女性はとにかく忙しい。

子供さんが小さいうちは子育て、中高生になったら進学や子供の思春期等の悩み、自分の体の変調、介護など…。いろいろなことに向き合う時期です。

そんな私たち世代が、楽しく便利に快適にパソコンを使うお手伝いをできればいいなあと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です