ブログ投稿できない、下書き保存できない、記事が勝手に動くなど、起こっていませんか?

別記事でも書きました(コチラです)が、最近ブログを書く上で下記のトラブルを頻繁に聞くようにんなりました。

せっかく書いたのにブログが投稿できません(泣)

写真を入れてブログを書いたら、場所が動きます(泣)

下書き保存ボタンがを押してもボタンの色が白いままで下書き保存されていませんでした(泣)
などなど…。
せっかく書いたのにそれではモチベーションが下がります…

私も今まで、何度もそのような現象を何度も経験しており「…となることがたびたびありましたが、なんとかしのいできました。

原因はわかっていました。Internet Explorer(インターネット エクスプローラー。以下、IEと略します)を使っていること。
IEとは画面下にあるのマークです。

これをクリックして、いろいろなWEB上のものを使っていますよね。
その頭…とでも言うんでしょうか…。
IEはマイクロソフト社が開発しており、Windowも同様にマイクロソフトが開発しているので、WindowパソコンにはIEが標準で入っています。

なので、Windowパソコンを使っておられる方は、IEをそのまま使っている方がほとんどなのです。

でも実はアメブロはIE8までしかサポートしていません。

現在、IEは11まで出ており、「最新版をインストールしますか?」などのメッセージが来たり、自動で最新版をインストールできるようになったりしているので、知らない間に最新版になっていたりしますよね。

そこで、まず、自分のIEが何なのかを知る方法を書きますね。

画面右上の「歯車」マークをクリック

バージョン情報をクリック


するとバージョン情報が表示されました

これを見ると、私のパソコンはIE10ということがわかります。

IE10までは何とか動いていたように思います。
現に私のWindow8の入っているパソコンも不具合は出るものの、何とかブログを書けていました。
しかし、レッスン生さんでレッスンではブログを書けたのに、自宅のパソコンでできません、というSOSが。
聞くと下記の様なメッセージが来ていたようです。

お使いのブラウザは、記事投稿機能が正常に動作しない場合がございます。うまく動作しない場合は、Internet Exporer 11以外のブラウザ(Internet Explorerの他のバージョン)、もしくはGoogle ChromeやFireFoxなどをお試しください。ご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。


そうなんです、IE10まではなんとかブログを書けていたようですが、IE11の方は全く書けない!という現象まで出ています。
これはマズイですよね。
そして、メールでやり取りをして、応急処置をしましたが、やはりまだ不安定なので、次回のレッスンで対処しようということになりました。
その応急処置と対処方法は…。

すみません、次回に書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です