私の本当の強みってなんだろう…

松原靖樹さんのビジネス109に参加してから、ずっと考えていたことがあります。

セミナーでも話が出ていた「自分の強み」


 ※私の本当の強みってなんだろう…



松原さん語録の
自分に何を求めているか→こんなんあったらお金払うのに、を拾う
自分にとっては普通やけど、人から見たらすごいということを見つける
やりたいことと売れるもののリンクは違う→自分の「強み」の話

私自身、自分の強みは何だろうと思っていました。

パソコンが好き。それが最大の強みかなと漠然と思っていました。

しかし、ブログを書いていて、いろいろと自分の強み、もしくは引き出しがいっぱいあることに気づきました。

若いころは旅行が大好き。

小さい頃は時刻表でバーチャルな旅行にたびたび行ってましたねえ。

大阪から北海道まで、電車で行くとお金はどれくらいかかって、乗り継ぎはココで、お弁当はこれ買おう!などあせるかなりな「時刻表鉄」。

今もその名残があり、ブログにも書いている「鉄子の部屋」。

しかし、就職活動で学校とは全く関係のない、旅行会社を受けまくって失敗。

好きだけでは仕事にならん、ということをそこで学びました。

(松原さん語録の やりたい!売りたい!感動した!は売れない

そして、受けたソフトウエア会社。そこはほとんど採用でした。

結局、SEとなり、今に至る…。

ということはそこに私の「適所」はあったんだなあ、と改めて思う。

でも、ブログを読んでいる友達から、「マフィンおいしそう!ワッフルも!かんたんお菓子講座なんか開講して、教えてくれたらいいのに…」の声…あせる
1390392534661.jpg
これも松原さん語録の「こんなんあったらお金払うのに!?

重症のアトピーだったことがあり、今は克服したことを話すと、子どもさんのアトピーで悩まれている方などから「その話聞きたい!」となることも多々…。

自分では「弱み」というか、忘れたい過去?も「強み」になることを発見。

取りにくいチケット、それもわりにいい席を結構な確率でゲット…。

それも不思議がられ、喜ばれる…。

今も旅行大好き、ということで、安くて安心な旅行会社をススメ、予約の仕方なども伝授し、こんな方法があったのか~、安くていい旅行ができた、と感動してもらえる。

これらも強みでないかな~と。

そうそう、大学時代は中学生を家庭教師&塾講師してて、当時は理系の女子が少なかったので、重宝がられ、わかりやすい~!と分数の計算もアヤシイ子供さんが志望高校に合格。
ご両親、子どもさんから感謝されたのがとても嬉しかった。これも強み?

なんか、自分の本当の強みってなんだろう…と思うきょうこのごろです。

クローバー梅田レッスンの詳細はこちらです

クローバー ご新規の出張レッスンご希望の皆さまへ

クローバー お問合わせ・お申込みはこちらからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です