松原靖樹さんの「ビジネス109」に参加してきました

きのうは朝から大阪市内2カ所。

夕ごはん前というのに、らぽっぽを食べて、夕ごはんを作って、10時半頃からうとうとのつもりが起きたら1時半という恐怖叫び

相当疲れてたんだと思います汗

昼からは弁天町の生涯学習センターで行われた松原靖樹さんのビジネス109に参加してきました。

セミナーやブログを読んでいて、行きつくことの多い松原靖樹さん。

起業セミナーなどの参加者レポなどから、参加者が倒れこむイメージがあり、こわそう…。ダメ出しされそう…。でも気になる!!

たまたま4日に松原さんが大阪に来ると知ったのが、2日。

でもまだ決めかねてる私。

3日の午後までに満席になっていなければ行こう!行け!と天??が言ってるんだ、と勝手に天の神様に決めてもらい?、参加しました。

参加者には大森あゆみさんもいると知り、少し安心。

松原さん登場。テンションや間など、ブログなどから想像していた通り?の方です。
1391561441829.jpg
※写真ボケボケですあせる

内容は

黄色い花グランフロントのクロワッサンが超有名なシティベーカリーの話と、クロワッサンのまわし食べ?


行列の話

黄色い花売れやすいものと売りたいものは違う

自分がよかった!→人にもやりたい→そんな人には売れている人はいない! という話

メチャできることをやる、自分にできるものをやる、売れないものを売る習慣をやめる

自分に何を求めているか→こんなんあったらお金払うのに、を拾う

自分にとっては普通のことだけど、人から見たらすごいということを見つける→スコーンの話

やりたいことと売れるもののリンクは違う→自分の「強み」の話

売れないものはパーとやめてまえ、という話

やめてまうの?無責任やない?石の上にも3年ていうやん?→はい~、悪い? という話

恥ずかしくね?→自分が恥ずかしくないならいい、という話

小学校時代に評価される子はどっち?という話

どうせ否定される→自分に都合のいい人とつながる、都合のいい世界を作る

黄色い花脳みそ・思考のこと



こうやったらもうかるで、ということを常に考えるという習慣の話

入口は広く、という翻訳家の話 

自分はないのか?!→はい~、ないですけど何か?という話



悩みたい人は悩みたいから悩む、という話

などなど。

自分の解釈と備忘録も兼ねて、ざっと、メモしたことを上げてみました。

へーほーの連続で聞きたいことがあったのに、頭が真っ白で浮ばない!

やっと浮んで、最後の最後に松原さんに質問。

納得のいく回答をもらい、この人やはりすごいわ~となった私です。

続いて、起業セミナーを受けた方、今受けている方、これから受ける方のお話。

受けた方の話はあゆみさんも。

そして懇親会…というか、ごあいさつタイム。

ブログで読者登録していた方、気になっていたかたともお話できました。

松原さんや蔦田さんとも写真を撮りましたが、身構えていたのか、緊張していたのか、私、すごい顔…。

世間には出せません…。叫び

松原さん、プロデュースしてくれた蔦田さん、いろいろお持ち帰りできました、ありがとうございました!

また、お会いできたみなさん、楽しかったです!ありがとうございました。

松原靖樹さんのブログはこちらです。

蔦田てるよさんのブログはこちらです。

大森あゆみさんのブログはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です