パソコンを購入したい!選ぶポイントは…

先日、私のセミナー開催の師匠のあゆみさんがこんな記事を書いていました。

小型のパソコンが欲しい。誰か選び方、教えてくださーい\(^o^)/ と。

そちらにも、コメントで少し書いたのですが、私も小型のパソコンを9月に買って早4ヶ月。

買い方のポイントと、今のパソコンの感想なんかも、こちらでも書きますね。

年末からお正月にかけて、家電屋さんもたくさんのチラシを入ってましたね。

パソコンって、お値段は安いものは3万円代くらいからあります。で、高くなると20万円くらいで、いろいろ…。

パソコンのお値段の差って何? 何が違うかわからないんだけど…。何を買えばいいかわからない…。 

わかります!わかります!私も買う時、悩みましたもんニコニコ

そこで、価格の違いや、購入時の注意事項、また今回私が購入するときにこだわったポイントなどを書きますね~。

黄色い花 価格の違い 黄色い花


OS 「基本ソフト」で、今は Windows8.1 が最新です。

Office
 WordやExcelなどのソフトで、Office2013が最新です。
 安いパソコンにはOfficeが入ってないこともあります。
 Officeにも種類があり、それにより価格も異なります。




Personal
Word Excel Outlook の3つ

 Home&Businessその3つプラス PowerPoint OneNote の5つ

 Professional その5つプラス Publisher Access の7つ

やはり、仕事で使用したい場合は、Word と Excel は必須 と思います。
ワードやエクセルは後で足すことはできますが、最初から入っている方がお得ですし、手間が省けます

CPU
処理する能力の違いでCeleron、Pentium、Corei3 ,i5, i7などがあります。 安いパソコンはほとんどがCeleronです。
あまり能力が低いとフリーズ(固まる)したり、遅い!となります。
どのくらい、使うかによりますね。
しかし、CeleronにOfficeを入れると、結局、それなりの金額になるので、上位機種を買った方がお得と思います。


形状・大きさ・重さ
デスクトップ、ノートブック、タブレット型など。
重さもさまざまです。
これは好みと、予算や用途によるかと思います。


打ちやすさ
これ、かなり重要です!
打ちやすくないと使うことがストレスになります。
機種によって、いろいろですね。
これは店頭でいろいろと触って感覚をつかんで自分と相性のいいものが一番いいかと思います。

メーカー
国内メーカーから海外のメーカーまでいろいろあります。
やはり国内メーカーの方が価格は高めです。



タッチパネルか、テレビを見れるかなどでも、値段に差が出てきます。

黄色い花 購入のポイントと感想 黄色い花

購入のポイントが 薄い・小さい・軽い・打ちやすい でした。

そして大きさ、重さですが、「マイクロソフト Surface Pro」も検討しましたよ~。軽い!小さい!画面がきれい!そしておしゃれ!



でも仕事用として使うには、やはりパソコンの形?の方が私には使いやすそう…。

海外メーカーも検討しましたが、キャッシュバック受けてADSLから光回線に変える、ということも目的だった(パソコン買っちゃった♪ ○円キャッシュバックは本当にお得か? )ので、家電店での購入となりました。

そして、機種が絞られてきたら、欲しい機種には最初からOffice Home&Businessが入っていました。


ということで、9月当時、世界最軽量!のNECのノート
LaVie LZ550/M に決定 !! 







驚くほど薄い!軽い!そして、使ってみてわかったことですが、早い

ネットにつながるのが10秒くらい、電源のオフもそれくらい!

つながるまでのストレスが全くありません。

しかし、最初、シャットダウンの場所がわからす、苦労しましたあせる

で、小型パソコンの割に打ちやすい!

家での仕事用ではやはり、デスクトップの方がやりやすいのですが、外で仕事していくうえでも、そんなに困りません。

今は本当に満足で、あちこちに連れまわしています。

自分にとって、何が必要で何が不要か、どんな用途で使うかで、自ずと機種が決まった!と言う感じです。

長くつきあう相棒です。購入するときは、値段だけにとらわれず、しっかり考えて決断してくださいね。

パソコンの購入相談や、家電店への同行(茨木か梅田)も可能です。

どうぞご相談くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です