年内最後のレッスンは、アナログな遠隔レッスンでした。

2013年もきょうと明日の2日となりましたね。
きょうは朝から大そうじ!

今、遅めの昼ごはんも終わってブログ書いてます~。
でも…私はおそうじよりも、パソコン触っている方が性に合いますラブラブ

さて、きのうは年内最後のレッスンでした。
完全おまかせコースのKさま。先日も年賀状を作らせていただきました。

先日お伺いした時もプリンタの調子が悪かったのですが、とうとう紙がうまく送れなくなってしまったとのこと叫び

でも、もう1種類、どうしても年賀状を作りたいとのことなんです。
Kさま、スカイプなどはできません。

しかし、

私がKさま宅へ行く やじるし 一緒にデザインを作成する やじるし 自宅に帰ってから私のプリンタで出す やじるし またKさま宅に持っていく

ではあまりにも時間のロス…。

そこで…。Kさまと私、それぞれの自宅での初の遠隔レッスン?となりました。

1 Kさまに、電話で指示しながら、ご希望のイラストを選んでもらう
2 フォントなどは希望を聞いたうえでこちらで選び、私がデザインする
3 ワードの画面を写メしてK様に送信する。
4 Kさまはデザインを確認し、希望を聞き、修正等を加える
5 OKになったら年賀はがきに印刷する
6 できたものをKさま宅へ持っていく

年賀はがきは、我が家のがあまっていたので、Kさま宅に持って行ったときに、白紙のものと交換。

こんな流れでのレッスンになりました。

なんとも、アナログな遠隔レッスン(?)

でも、プリンタを買いに行く暇もなく、とてもお困りだったため、喜んでいただけましたアップ

状況に応じて、このようなレッスンも、臨機応変に対応いたしますね。

さあ、また大そうじ、がんばりますね~!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です