夜はクネクネ!おしゃれ大阪へ…連休最終日その④

本日ブログ3本目です。

さあ、連休ネタもいよいよ最後です!あさってから正月というのに…あせる
長文、引っ張り、すみません。

新世界でディープ大阪を過ごした4人。
と言っても通天閣を見て、チケット売り場まで行って、串かつ食べてきただけ なんですけどねあせる

Jさんは日帰りなので、そうゆっくりはしていられません。

地下鉄に乗り、Sちゃんは買い物をするとのことで、なんばでお別れ。
Jさんは新大阪まで。
Yさんはお泊りなので時間はあります。

そこで、Jさんと再開を誓い、私とYさんは淀屋橋で降ります。
実は私、行きたいところがありました。

中之島で開催されるOSAKA光のルネサンス2013

大阪市中央公会堂の正面をスクリーンにした3Dマッピングをやっています。

大阪の3Dマッピングの歴史は古く、もう10年ほど前から行われているそうです。

去年とおとどしにも行きましたが、すばらしく、ぜひ今年も行きたい、Yさんをご案内したいと思っていました。

淀屋橋は、過去、SE時代に勤務していた場所なので、私の庭!
ふたりでプラプラしながら、ほどなく、会場に到着。

公会堂でやっている3Dマッピングは、1回終わったら、5分ほどしてまた同じものが上映されます。
今年は万博のも見ましたが、それぞれが驚きと感動がありました。

そして、中之島のイルミネーションや

大道芸なども見て、そろそろ…、と梅田に向かいます。
そこから、梅田までは歩いて20分ほどのはず、歩こう!となり…。

2人で、てくてく走る人 てくてく…走る人走る人

近道をしようと、信号などが少ないところを選んでいたら、だんだんと寂しい感じになっていく…
その日は私の方位磁石は調子が悪かったので、だんだんと不安に…
でも梅田はビルの感じであっちの方!と自分を信じて歩く…

完全に 夜はクネクネ叫び (←昔あった関西ローカル番組)

そしてビックリマーク思ってたところと少し違ってたけど、ちゃんと到着ビックリマークビックリマーク
まあ、30分ちょっと、かかってましたが、次の日、地図を確認したら、ほぼ最短コースアップ

その間、Yさんとはいろいろお話させていただきました。兄弟の話だけでなく、しんみりと…。

大阪駅に到着し、Yさんとはここでお別れ。
Yさん、次に関西に来る予定はないそう…。しんみり…。

時は12月23日、30年前にはやったJR東海のシンデレラ・エキスプレス気分?(←BGMは山下達郎のクリスマス・イブ音譜

でも、まさかシンデレラエキスプレスになるわけにはいかず(爆)、またの再開を誓い、大阪駅に消えていくYさんをお見送りしたのでした。

(Fin.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です