「奇跡のクラーク コレクション」と「マリー・アントワネット物語展」後編
きのうの続き~! きょうは「マリー・アントワネット物語展」についてです
「ベルばら」が大好きな私。1月・5月には宝塚で観劇して、感激!(ベルばら観劇の記事は コチラ です)
数ヶ月前、沖縄でマリーアントワネット展が開催されていることを知り、行きたいけどなあ…沖縄?!と思っていたんです。
その時は神戸でやることを知らず、まさかクラーク展と同時で開催されているとは! 行ってびっくりでした。
さてさて、クラーク展でゆっくりしすぎてしまった私たち。
時刻は4時半。6時終了なので1時間半しかない!
私たちにしては、急ぎ足での観賞になりました。
「物語展」というだけで、マリーアントワネットの生涯を幼少期から断頭台まで、じっくり絵・写真・調度品などが説明&展示されています。
その1つ1つがとても興味深く、説明もしっかり読んできました。
そして、1つだけ写真OKの部屋があり、そこはマリーアントワネット全盛期のドレスやかつらなどの複製が展示しています。
こんなドレス着ていたのね~! かつらスゴー! とテンションUP
かつらは試着もできます(@_@)
さすがに試着は遠慮したんですが、帰ってから、やっぱかぶってみたらよかったかなあ…と少々思ったのは内緒です(^o^;)
そして、最後の部屋は革命から断頭台まで…。
淡々とした説明ですが、当時の人々のいろんな思惑などが見え隠れしました。
いろんな政治的なものが絡んで、それに翻弄させられた一生…。
思っていた以上に、気持ちが入り込み、ベルばらなどとは違う感動がありました。
見てよかったです。
そして、HATのショッピング街へ…。美術館から少し離れているんですね。すぐ横だと思っていただけに、遠く感じました。
娘と、ぱあ~とウィンドウショッピングをして、ドトールでお茶
ケーキセットと、「マンゴー&パッション ヨーグルン」を注文
疲れていたからか、「ヨーグルン」がとてもツボりました!
時刻は7時半。外は真っ暗。あの坂を上って帰りました~。
人通りが少なくなるので少しこわかった…よい子は暗くならないうちに帰ろうね~(^^ゞ
両展とも9月1日(日)までです♪