【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」

伊藤史子(いとうふみこ)です。

【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」

宝石赤今回の発売期間は、2021年8月26日24時までです。

こんな悩みはないですか?

  • ZOOMが初めて
     
  • パソコンが苦手
     
  • いきなり参加するのは不安
     
  • ZOOMの講座などに参加したいけど、方法がわからない
     
  • ZOOMの講座を受講する前に、まずは動画で勉強して、安心して参加したい
     
  • ほとんどの人ができるようになったZOOM。今さら、誰かに聞くのは恥ずかしい
     
  • ZOOMの講座に参加したことはあるけど、いろいろと気になって講座の内容どころではなかった
     
  • 自己流で使っているので、これでいいのかわからない
     
  • ZOOMにはどんな機能があるのか知りたい
     
  • 今後、自分でZOOMでコンサルやセッション・講座などを開催したいけど、まずは基本から学びたい
     

そんな方へ。

【動画講座】ZOOMの基本講座「ZOOMの参加と基本の販売を開始します!

  • パソコンが得意な方・苦手な方
  • Zoomが初めての方・何度も経験されている方
  • 起業歴が長い方・短い方・起業していない方
  • 女性も、男性も

ピンときた方はぜひ!

ZOOMとは

ZOOMとは、オンラインでミーティング(会議)ができる機能です。
ZOOMは爆発的に広がっています。
特に今回の新型コロナの影響でZOOMを使いたいという方が増えています。

でも、ほとんどの方は、ZOOMの基本操作を知らないままにZOOMを始めました。
また、そこまで熟知していないにもかかわらず、ZOOMの主催をする人が増えました。
ZOOMのセミナーなどに参加したけども、「これでよかったのか?」「ストレスだらけだった」というようなお声もたくさん聞くようになりました。

でも、実は、

参加者=ゲストが自分でしないといけない機能もあります。

それを主催者=ホストが誘導してくれたらいいのですが、そういうホストばかりでもないのです。
ZOOMには様々な機能があります。
でも、初めての場合は不安ではないでしょうか?
そこで・・・
  
【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」

 の販売を開始します。

IMG_2579.PNG
※複数人の場合、こんな感じでつながります。

 
自粛期間を経て、ZOOMを使えるようになった方、多いですよね。
でも・・・
「イマサラ誰かに聞けなくて」とか、「いきなり参加するのは不安」という声も耳に入ってきます。

また、参加したことがある方も、ホストからは操作の説明までしてはくれないので、どうすればいいかわからなった、という方がとても多いのです。

主催者の方は、そこまでZOOMに詳しい方ばかりではないです。
実は、本当にZOOMの機能を知って主催している人って、少ないです。

そして、ゲストが自分でやらないといけない機能もあります。
 

ボタンの意味。
ZOOMでできる機能。

ホストは、ゲストが知ってて当然、として講座などを始めます。
だから、参加者も自分で学んでおいた方が講座にストレスなく参加できるのです。

 
動画講座なので、自分でこっそり勉強できます。
また、何度でも見直せます。

ZOOMの機能は、実は奥が深いです。
ぜひ、快適にZOOMに参加できるようになってください。

この講座の内容

・動画(65分)

・資料19ページ 
 資料は、パワーポイントをそのまま使ったものではなく、マニュアルになっています。
  ※資料はご自身で印刷していただきます。

この講座は、動画と資料で合わせて1つずつ確認していただけます。
動画はダウンロードする必要がなく、いつでも、パソコンからでもスマホからでも、見れます。
また、目次から見たいところにいつでも飛べ、わかりやすいです。

例えば「5章」をクリックしたら、5章にダイレクトに飛びます。

動画は章ごとに分かれ、確認したいとき、いつでも確認できます。
その都度、必要なリンクなども入れています。

またスマホやタブレットなどからも受講可能です。
テストサイトもお教えしますので、

スマホなどで動画を見ながら、パソコンでZOOM入って、画面を確認するのがおすすめです。

 
★まずは、ZOOMに入る練習をしたい!という方は・・・

「まずは、ZOOMに入る練習をしたい!」という方は、

2. まずはZOOMに入ってみよう!~ZOOMのテストの方法

から始めてください。
参加のイメージがつかめると思います。
そのあとに、順番にご覧いただき、資料に必要なことを書き込んだり、ZOOMの画面を確認したらいいです。

さらに!「まなつな勉強会」でZOOMを体験していただけます!

さらに!
「まなつな勉強会」に1回、体験参加していただけます。右矢印まなつな勉強会とはこちら
上達はまずは参加してみること!
また、次月からまなつなに入会される場合は、入会金を免除します。

で、ですね・・・

正直に言うと、動画講座での私は堅苦しいです(汗)
動画講座の私は、あまりオモロクない!(爆)
動画で話すって難しいなあ、と痛感しております・・・

普段のZOOMでやっている講座の録画を見直すと、

比べ物にならないほど「生(ナマ)史子」はオモロイです!
←自分でハードルを上げる(笑)

だからこそ?「まなつな」で、「生(ナマ)史子」の「生(ナマ)ZOOM」を体験してほしい・・・

 
これまでZOOMを700回以上は開催してきた私。
安心して、ZOOMを体験してください。

日程は購入者にのみお知らせします。(毎月5日ころに決定)
「まなつな」ではカメラはオン、お名前は申し込み者のお名前でお願いします。
(名前の変更の仕方がわからない方はそのままでOKです)
少し早めにお入りください。ZOOMの機能をざっくり説明します。

この講座が向いている人・向いていない方

この講座が向いている人

  • ZOOMがはじめての人
  • まずは参加してみたい人
  • 「イマサラ誰かに聞けなくて」とか、「いきなり参加するのは不安」という人
  • 参加したことはあるけど、操作の方法までは説明がなく、 よくわからなかった、という人
  • こっそり勉強したい人
  • ZOOMにどんな機能があるのか知りたい人
  • ZOOMの主催をしたいので、参加者の見え方などもきちんと知っておきたい人

この講座が向いていない方

  • ZOOMの参加を何度もしたことがある人・もう参加者側のボタンなどを全て知っている人右矢印物足りないかもしれません。
  • ZOOMの主催をしたい人・主催者側の機能を知りたい人右矢印この講座では「ZOOMのURLの取り方」などは入っていません。それは、ZOOM主催者講座でお願いします。

 

この動画講座での目標

①何はともあれ、まずはZoomに参加できるようになろう!

②Zoomとはどういうものか知ろう!

③Zoomに参加する様々な方法を知ろう!

④ゲスト側のボタンをわかって、楽しく参加しよう!

⑤基本的なトラブルを知っておこう!

⑥5つのコツで、Zoomのセミナーなどにストレスなく参加しよう!

 

いただいた感想です!

※ZOOM開催の「初心者講座」の感想です。
 

わかりやすくて、画面越しにうなづきっぱなしでした

わかりやすくて、画面越しにうなづきっぱなしでした。
改めて便利なツールだなと思いました。
ホスト側もやってみたいなと思いました。

ミュートの使い方とビデオのONOFFが役に立ちました。
どういうときにミュートを使うのだろうかと思っていたので。
ビデオはオフにすると消えてしまうのかと思っていたので使い方がわかってよかったです。
いつもブログ読ませていただいていてどんな方だろうと思っていたので生伊藤さんに画面越しでお会いできてうれしかったです。
関西弁なので落ち着きました(笑)

‬‬‬‬

全国の方と一瞬でつながってお話しできる事が、不思議でもあり、魅力的!

zoomの操作自体を習ったことはなかったので知らなかったことが理解でき良かったです。
日本各地の方と一瞬でつながってお話しできる事が、不思議でもあり、とても魅力的でした。

細かい操作の方法をすることができてよかったです。
名前の替え方、ビデオのオン・オフなど。‬‬‬‬

ZOOMの操作方法を丁寧に教えてくださったのが良かった

伊藤先生の資料がわかりやすい!
最低限必要なことを、ピンポイントでまとめてくださっています。
資料に書き過ぎず、解説で余白を埋めていく感じが良かったです。
伊藤先生の説明を、自分なりにメモすることで、自分だけのマニュアルが出来ました。

まずZOOMの操作方法を丁寧に教えてくださったのが良かったです。
まったく不自由なく、受講できました。
 

‬‬‬‬

パソコン苦手な者の立場で、丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかった

ズームには参加者側では、参加した事がありました。
自分もいづれは、自分の仕事をズームを使ってやってみたい、との気持ちが沸いていました。

パソコン苦手な私たちの立場にたって、丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすかったです。

伊藤さんに教えてもらいながら、色々な操作を実際にすることが出来たのは、自分にとってとてもタメになりました。

‬‬‬‬

これからzoom受講するのに安心につながりました。

これまでもzoomを利用した講座などを受けたことがありますが、今回この講座で細かいところまで教えていただけたので、これからzoom受講するのに安心につながりました。
また、自分のいまある講座やセッションにも活かせると思えました。

初心者なので、操作の細やかな説明がとても参考になりました。
また、それが自分が説明する立場となっても活かせそうです。
やはり、画面の切り替え等の操作を、教えてもらいながら自分で実際にしてみることが出来たこと、です。
パソコンの操作には、どうしても苦手感がつきまといます。
伊藤先生にその都度質問できる環境で、安心感がありました。

‬‬‬‬
 

講座の流れが「おみごと!!」

いつも当たり前につかっていて、お呼ばれするばかりだったので、改めての受講者側の気持ちがわかりました。
また、雰囲気がとてもよく、発言が、なかなかできない人に、さらっとお声かけする細やかな気配りが嬉しかったです。
そして、改めての内容で「知ってたけど適当につかってた部分」が明確になり助かりました。

講座の流れが「おみごと!!」と。
一番なのは「ここ」という部分をしっかりとお話しし、「ききたいしょ」のところでゆっくりスローペースになる。
凄すぎます。

‬‬‬‬

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 
ame写真

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
2013年4月に独立開業し、2020年4月で7年になる。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

2013年4月開業。
最初はピアノの先生みたいにパソコンを教えれたらいいよね、と、パソコン出張レッスンという形で、気軽な気持ちで始め、その後、カフェでも始める。

パソコンレッスンを主にやってきたが、受講者からの「集客」という悩みに直面。
コンサル的なアドバイスをするようになり、受講者がすぐに結果を出す。
その場でパソコンで集客できる形を整えながら、コンサルするという異例のスタイルになる。

2015年3月。新大阪1分のところに事務所兼セミナールームを開設。

2020年4月まで(7年)で、延べ約2000人受講。
東京・名古屋はもちろん、北海道・福岡などからも新大阪まで足を運んでくれるようになる。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約5年。
主催は約500回。参加を合わせると700回以上。
オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。
 

それでは詳細です。

【動画講座】ZOOM基本講座「ZOOMの参加と基本」

【価格】8800円

【講座の内容】
・動画(65分)
・資料19ページ 
・まなつな勉強会1回参加できます。
(次月からまなつなに入会される場合は、入会金を免除します)

【お振込み先】
銀行振込(ゆうちょ銀行・三井住友銀行)またはPAYPALへのお振込みです。
1週間以内にお振込みください。

お申し込みはこちらです。

※お振込確認後、動画のURLとパスワード等をお送りします。
 
※視聴期間は、9月末日まで。まなつなは12月末までにご参加ください

注意キャンセルポリシー

基本的に、キャンセルは不可とします。
無連絡キャンセルは、今後、私の講座やお茶会など(有料無料とも)には参加できません。

ZOOMを使えるようになって、世界を広げませんか?
ZOOMを通じてお会いできますこと、楽しみにしております♪

image