クレクレ星人とかいう前に

伊藤史子(いとうふみこ)です。

クレクレ星人とかいう前に

先日、書いたこのブログ。

メールで技術的なことや個人的なアドバイスの質問に答えられない理由

ちょっと辛口?とか思いながらも書いたのですが、かなり反響があったのです。
アメブロの公式ハッシュタグランキングでも1位に。
アメブロの公式ハッシュタグってなんですか? 意味ありますか?

やはり同じ起業を「志」と考えるものならば、考えないといけないこと。

皆、それぞれの中にある【自分の中の有償の価値の部分】を認識し、大事にしてほしいな、と思い書きました。

でね、クレクレ星人って知っていますか?
クレクレ星人とは、

無料で質問してきたり、

有料で提供していることを聞き出そうとしたり

参加したセミナーなどの内容や、その他いろいろなことを教えて~と言ってきたり
 

そんな人のことを指すようです。

でもね、クレクレ星人とかいう前に・・・

断ったらいいだけ。

皆ね、有償の部分はそれぞれ違う。
それぞれ、ここは無料、でもここは有料というのがあって当然。
それを質問した人は知らないのです。

その線引きが自分の中でない人ほど、モヤモヤするのだと思うのです。

自分の中で、有料と無料の部分の線引きをしていますか?

線引きをちゃんと提示できますか?

自信を持って、プライドを持って、線引きしたらいいのです。
モヤモヤするくらいなら、ちゃんと有料のものを提示して、そのサービスを受けていただいた方が親切、だと思うのです。

花アラフィフからの起業~初回WEBコンサル

WEBでもやるべきことをしっかりお伝えします。
全国どこからでもOK!
ガッツリ、という方は・・・

花パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース

2月開始コース受け付けています。
3月開始コースより値上げいたします。