飛行機内での写真撮影は離発着時でもOKなの?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

飛行機の離発着時の写真撮影。以前はダメでした。
ブログを書くうえで、飛行機の離発着時の写真をあげるのに、

アレ?飛行機内での離発着時の撮影って以前はあかんかったよね。いつからOKになったんだっけ?

と、ふと疑問に思いました。また、

あかんの違うの?

と誤解もありそうだなと感じ、調べてみました。

 

 平成26年(2014年)9月1日から

 

調べてみると、平成26年(2014年)9月1日からOKになっていたようです。

国土交通省「航空機内における電子機器の使用制限を緩和します」というページがありました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html

このページのリンクの「別添(2)のPDF」が、図解でとてもわかりやすいです。

また、最近は機内で各社専用のWiFiも使えるようになっています。
先日も飛行機に乗ったはずの人からメッセージが来て、その便利さに驚きました。

しかし、ダメな機器や、「こう使えばOKだけど、こう使うとNG」や、また国によっても違いがあります。
ですので、注意が必要です。

 

 まとめ

 

このような情報は、日々、技術の進歩などによって変わっていきます。
OKかどうかはそのときの正確な出元から最新情報を調べたうえで使ってくださいね。