【ワード・エクセル・パワーポイント】いくつかの図形や写真をまとめてコピーする方法~グループ化

伊藤史子(いとうふみこ)です。

Office Word:いくつかの図形や写真をまとめてコピーする方法~グループ化

200名近くの方に受けていただいているワード講座。

講座は受講後、4週間の質問ができるフォローがついています。

先日の、このような質問がありました。

同じいくつかの図形の組み合わせしたものと同じものをコピーしたいのですが、背景だけしかコピーできなかったり、文字だけしかコピーできなかったり・・・。

全部を一度にコピーできして、使える方法を教えてください。

(質問はわかりやすいよう、一部書き替えています)

 

例えば…

 

このような図形を一度にコピーして、使用したい場合はどうしたらいいか、ということなんですね。

この図形は4つの「部品」から成り立っています。

 

 

①「住所です!」という文の部分

②青い三角の屋根部分

③黄色い長方形の家部分

④住所の文の部分

この4つを1つにまとめるのは、「グループ化」という機能になります。

 

では、どうするか書いていきます。

 

まず、部品を1つずつ、コントロールキーを押しながら、左クリックします。

※コントロールキーでうまくいかない場合はShiftキーで。

 

この状態で右クリックすると・・・

 

▶の横のグループ化を右クリック。

 

 

すると、4つの部品が1つになりました。

 

そこで、右クリック。

 

 

コピー。

左クリック

 

 

貼り付け。

すると重なって出てくるので、

 

 

 

 

マウスで移動します。

 

 

 

完成です。

これで、今後、この画像は「1つの部品」として扱えます。

ちなみにエクセルや、パワーポイントなどでも同じように可能です。

 

ワード講座、たった2時間半で、チラシなど作りたいものが作れる!と大評判です。

詳細はこちらです。

少しずつ、渡したいチラシを作ることで集客がラクになります。

そんな極意も話します。