起業して5年半。今、残っている人とは?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

3年半くらい前に行った、近所のイタリアンレストラン。
そのとき、オープン直後でした。
でも、きのう前を通ったら、貸店舗の不動産屋さんの札が。
つぶれてました。まあまあ、おいしかったのに・・・。

その店はネットなど使っておらず、住宅街でひっそり過ぎるほどひっそりとやってたんですね。

隠れ家という言葉がぴったりでした。
でも、隠れすぎ!と思ってました。
あ、きょうはそんな話でなく。(そんな話はまた・・・)

 

起業して、1年以内に半分以上、5年以内には80%以上の会社が消えると言われています。
(注:いろいろなデータがあります)

起業はそれだけ厳しい世界・・・。

 

起業して5年半。
ある方に聞かれました。

今、残っている人とはどんな方ですか?

私の考察をまとめました。

 

 起業して5年。消えなかった人

 

1.流されなかった人

起業したらこれをしないといけない。あれをしないといけない。
そしてやってくる誘いの案内。
でも、自分のしたいサービスで起業したはずなのに、師匠の営業マンか?!というような方も。

そして、元々したいはずだったこととかけ離れちゃった人。
ちょっとうまくいかなかったら、と他に行っちゃう人。
そんな方も多いのです。

だからこそ、自分の本当にしたいことをしっかりと地に足をつけている人でないと流されます。
そして、流されても到着点が早くなる!という方もいれば、沈没する人もいる。

だからこそ、ちゃんと自分の舵(かじ)で操縦できるくらいの軸が必要なのです。

 

2.自分のサービスを突き詰めた人

自分のサービスを突き詰めてください。

それは本当にしたいことなのか?

誰がそのサービスを受けて、幸せになるのか?

そういうことをじっくりと考える。
そして、その人にとって役に立つサービスを考え、考え、考え抜くのです。
そうやって、始めて自分のサービスが光り輝くのです。

 

3.人に頼れる人

でもサービスができあがっても、考え抜いても、自分で告知記事までしっかり書ける人、またサービスから集客できる人は、少ないです。

起業初期だからこそ、人に頼ることも大事。

パソコンはできる人に学ぶ。

特に起業初期は、集客やサービスの構築を学ぶ。

甘え上手は応援もしたくなります。

今思えば、私もそうやってお金を払って学びに行き、人脈もいただいてきました。
もちろん、グループ内とかで回しているのではないです。

そういう他力を使うこともある程度必要なのです。

 

 まとめ

 

これは私が見てきた、見解です。
もちろん、それだけではありません。
努力とひらめきなどもあります。
でも自分だけでがんばったからと言って、結果が出る訳ではない世界です。

私のコンサルは、パソコンも集客も学べます。
そして、私が5年半で培ってきたメソッド。

それはどんな業種にも、またWEBでの集客でなくても同じです。

まずは無料講座で学んでください。

【無料メール講座】アラフィフからの起業

これを読むだけでも、起業初期のネットからの集客が学べると思います。
出し惜しみナシです。

3ヶ月で、申し込まれるブログに構築しませんか?

初回WEBコンサルは、オンライン(ZOOM)で受講できるので、全国どこからでも受けれます。

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 

それなりの金額ですが、ひとりひとりマンツーマンでしっかりパソコン操作も上達するようにお教えします。