日記ブログからビジネスブログへ移行するには

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

日記ブログからビジネスで使うビジネスブログに移行していきたいのです。

日記ブログからビジネスブログへどうやったら移行できますか?

そんな相談がありました。

日記ブログからビジネスブログへしていくにはどうしたらいいでしょうか?

 

 ブログタイトルを変える

 

日記ブログの方は「○○のブログ」という感じのタイトルの方が多いです。

そこを仕事をしている、という名前にする必要があります。

ブログタイトルには検索にもかかるように検索キーワードを入れる。

また、ブログを訪れた方がもっと読みたい、「ソレ私?」という気持ちになるように。

またブログタイトルの下の「ブログ説明文」も大事です。

その2つでヘッダーがなくても読者さまはついてきます。

 

 プロフィールを書く

 

プロフィールというと、資格やスキルと思いがちですが、そうではありません。

あなたがなぜその仕事をしようと思ったのか。

その想いを書いてください。

資格は必要最低限でいいのです。

今は人から選ばれる時代です。

自分がブログから申し込もう、と思った時、プロフィールもないのでは不安ではないですか?

例えば、

中高でどんな部活に入っていたか。

卒業後に最初に入った会社ではどんなことをしていたか。

どこに住んでたか。

何が好きで、それについては詳しいよ!

ということなど。

そういうことでいいのです。

ブログから信頼を得るには、まずは共感から。

そんなプロフィール。

そこから始まるのです。

 

 問い合わせフォームを作る

 

まずはお問合せフォームだけでもいいので、作ってください。
本当はお申し込みフォームも必要です。

お問合せフォームとお申し込みフォームは違います。

メールアドレスしかのせていない。

☆を@に変えてと書いている。

これは、ものすごくシロウトぽいです。
パソコンが苦手な方は、メールアドレスをコピーペーストの仕方を知らない人もいます。

 

 必要となる記事を書く

 

メニューの記事

交通アクセスの記事(自宅の場合、最寄り駅くらいまででOK)

そのサービスを受けたい、と思うような記事

などを書いていきます。

1つ1つていねいに書くことが大事です。

そして、そのメニューへ向けての、質問記事や、補足記事などを書いていくのです。

それが自然とお役立ち記事となっていきます。

 

 まとめ

 

もちろん、いろいろな観点からいうと、それだけではありません。

でも、まずはここから!ということを書きました。

そこから少しずつ信頼を重ねて、申し込まれるブログに育てていくのです。

 

 

サクッとビジネスブログに整えたい方は…

あとは書くだけ!ビジネスブログに必要な形を作るコース

 

申し込みフォームを作りたい方は…

2時間の講座内で、自動返信メールつきの問い合わせフォーム申し込みフォームの2本を作ります。
また、問合せから申し込み、そしてリピータにつなげる秘密もお教えします。

申し込みにつなげる!リピーターが増える!申込みフォーム講座

※現在はマンツーマン開催のみ。新大阪またはオンライン(ZOOM。全国どこからでも可)。随時。