「おめでとうござます!Googleをお使いのあなた!」と出たら・・・当選詐欺の見分け方

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

「おめでとうござます!Googleをお使いのあなた!」と出たら・・・

 

パソコンを使っていたら、突然こんな画面が。




 

おめでとうござます!

Googleをお使いのあなた!

本日の無料 Movie Card Streaming, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。

そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!

【OK】

 



そして、

あと〇分〇秒です!

こんな表示が出たら、どうしますか?

思わずクリックしたくなりませんか?

 

 

これは「当選詐欺」です。

このページは、Googleのサイトではありません。

ものすごくGoogleに似せて作られていますね。

これは「偽サイト」です。

Googleを名乗り、クレジットカード情報等を入力させようとする「当選詐欺」と言われる「フィッシング詐欺」です。

 

 

日本語がおかしい?

この文章を読んでみると、Googleにしたら、かなり雑で、日本語的にアヤシイところを垣間見れます。

でも、だんだんと巧妙化してきて、以前より見分けがしにくくなってきています。

 

「OK」を押したらどうなる?

簡単な「質問」が始まります。

全問正解したら「プレゼントします」となります。

そして、クレジットカードなどの情報の入力を求められるようです・・・。

そうやってクレジットカードの個人情報などを持って行かれるのです。

 

このような画面が出たら・・・

このような画面が表示された場合は、何もせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了したらOKです。

調べてみたら、結構、これと同種の「当選詐欺」はあります。

ここ最近、7月より再び増加しているようです。

 

まとめ

まずは、日本語がおかしくないか見る。

あやしくないか疑ってみて、文の一部で、検索をしてみる。

そうすると結構「フィッシング詐欺」という事例などに行きつきます。

でも、「詐欺」などはどんどんと巧妙化されています。日本語もうまく(?)なっています。

結局は、

 

身に覚えのない、おいしい話に飛びつかない。

 

そこに尽きると思います。