キラキラ起業女子について思う

先日、情報番組「スッキリ」で「キラキラ起業女子」特集をしていたそうです。
Facebookなどで、いろいろな人が発信しておられたので、どんなのだろうと、探したら見つけました。
また、クローズアップされていた方たちのブログやHPも発見しました。

そしてそれらを見てみたところ、いろいろな思いが出たので、書いていきたいと思います。

 

IMG_1360.jpg

まず、最近、いろいろな方からキラキラ起業女子にはなりたくない、という悩みを聞いてました。
Facebookでは、起業の闇について、かなりつぶやいていたところでした。(核心はあまり書いていませんが)

起業して4年5カ月。
私自身も講座やコンサルなどで、延べ900人ほど見させていただきました。
そのうえでの私の考えです。

まずね、テレビなどの情報番組ってすごいなあ、と。
編集によって、どのようにでもされてしまう。

おそらくこの起業セミナーの講師や取材を受けた起業準備中の方は、こんな感じで編集されるとは思ってなかった方もいるのではないかと。

右上のテロップに出る言葉の数々。

増加するキラキラ起業女子の実態とは

SNSで集客しビジネスにつなげる

パンケーキを食べながら情報交換

自撮りがうまく出来ていいねが多い人が勝ち

憧れの女性になるのがカギ

先行投資で毎日セミナー通い

朝9時のカフェに女性が20人集う

などなど・・・

かなり偏っていると感じましたね。
ここだけを切り取ると、アヤシゲですしね。

そして、

 

IMG_1362.jpg

 

IMG_1361.jpg

 

SNSでキラキラ写真を公開している人のうち、
月に1万円以上稼げている人は上位20%くらい

 

ってホンマかい!!

キラキラ写真(ってなんや?とも思うけど)を出している人のほとんどは、稼いでいないという定説になり、キラキラ写真の終焉も近いかも?

まあね、起業していくということは、こんなことでうまくいくのではない。

読者数がいくら多くても、いいねが多くても、仕事につながっていない人をたくさん知っています。
本質はそこではない、と。

私のところにはそう言った悩みの方も最近特に多く来ていました。
そして、

IMG_1363.jpg

「起業をして稼ぐ方法」を教えている人が一番稼いでいる。

こんな闇を聞いていました。

また、テレビで取材を受けてた起業準備中の方は、無料の施術でもたった1人しか来なかった、ということ。

でもね、これって起業初期ではあること。
だって認知も信用もない状態。
当たり前なんです。

そこで行き詰まるのです。

テレビの内容は、見方によっては(ゲストのコメントも)、

これだけ(100万円以上)のお金をかけても、それだけ(たった一人)の集客しかできなかった

という感じになっていました。

でも逆。
そこで迷ってしまって、起業セミナーの波に入ってしまうのです。

私のやり方が悪い?と。

そして、起業セミナーやコンサルに行き始めるのです。
私も最初の1年は何回かセミナーにも行きました。

起業についてのセミナーも。
自撮りのセミナーも。
箸を口にくわえ、口角を上げて笑顔の作り方も。

スポットで行きましたよ。
ファッションコンサルもありますし、仕事につなげる自己紹介にいたっては2人からも(これはたまたま)

でも自己紹介セミナーは、かなりひどい自己紹介だったにも関わらず、それで本当に仕事に即つなげましたね。

また、それらすべてを学びに変えて、自分のものにしてきた。
だから今があるのです。

そして、今私は起業について、伝える者にもなっている。
エステ、アロマ、教室系、コーチング。

いろいろな資格を取ってもそこからの集客の仕方までは教えてくれない。

そしてパソコンのことや、申し込まれるブログの整え方(体裁・フォームなど)、検索に強い方法、各業種で強いツールとその使い方・発信の仕方など。

でもね、たまたま行きついたのが、

たった〇ヶ月で7桁とか。

週に3日で年商1000万円とか。

起業していくには起業セミナーに行かないと。

などだったら。
そして、自分の意志が弱ってたり、ソコが目的なってたら。
そこにふらふらーーと行ってしまう人も多いのです。

もうね、不安でグラグラなのですよ。
そして、その講師が

自撮りとか。

ブランディングだとか。

お茶会だとか。

そんなことを推し進める方だったら、素直な方は行動しないと!となるのです。
もちろん、素直で行動するは絶対に必要な要素。まずはそこから。
でもずっとそこにいたので、いいのではないのです。

ある意味言っているのは間違いではない。
だって、自撮りは安心を与えるためには必要。
そしてこんな人ですよ、というには見た目は大事。

でもそれで集客ができるわけではない。
そこで終わりの自称コンサルもいる。
本質を話せるコンサルと、話せないコンサルもいるのです。

本気で起業したいからこそかけるお金。

キラキラしたくて起業する人もいるのでしょうが、そうでない人の方が大半。

後半に出てきた女性は、なんか利用された感を感じましたね。
いろいろなものに。
そして、セミナーなどに行ったから変わるのではない。
おかしい?と思ったら、軌道修正も必要。

そして、依存したらいけない。
人の名声に頼ったり、甘い言葉にまどわされない。
セミナーなどに行くときは、

そこに自分の求めるものがあるのか。

自分で見極める。
何を学ぶか。誰から学ぶか。
自分の足で立つ。

全ては自己責任なのです。

申し込まれるのはどうしたらいいのか。

どうすればお役に立てるのか。

それは自撮りなどではない。
自分で考えて行動するのです。

そして、このセミナー。
今回、ちょうどコラボする輝美さんと、そんな話をしてたのです。
輝美さんはいろいろなことでブレてしまい、自分を取り戻したのです。

 

起業初期でなくても。
起業前であっても。
アラフィフでなくても。

どうすれば好きなことで起業をできるのか。

10月開始コース【残1】です。

パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース