パソコン、買い替え?修理?バッテリー交換?どれがいい?

 

4年間使用し、カフェや出張のレッスンの頃から一緒に行動し、苦楽を共にした、NEC Lavie LZ550/MMS (以下、ラビちゃんと呼びます)

当時の、世界最軽量ノートパソコン!!
900グラムを切る軽さ

とにかく、

薄い、軽い、早い、静か。

もう~重宝して大事に酷使して(笑)、使ってました。

でも・・・

IMG_1814.jpg

バッテリーが完全にアウトになり、アダプタで利用。
今は事務所の常駐パソコンとして、使っていました。
でも・・・それもアヤシイ。

泣き1コンセントにつないでいても、電源が勝手に切れる。

泣き1Windowsの更新プログラムが更新できない

さすがにもうアカン・・・と。

で、NECに電話すると、対処方法を教えてくれ、やはりバッテリー交換するか、買い替えか、となったわけで。

この手のパソコンを、新たに買えば20万。
修理は約27,000円。

もしそのほかのところの不具合もあるなら、追加料金が必要、とのこと。

その金額は最低でも5万以上。
なら、新しいパソコン買えるやん、となるわけなんですよ。

バッテリー交換か買い替えか悩む・・・。
その間、数カ月(笑)

そして、いよいよ、もーーーアカンってなって(笑)、出した結論は・・・

バッテリー交換!!

でね、ここで買い替えか、修理。その基準って?と。

それは個々のパソコンによって変わってきます。
私の基準は・・・

チェックその当時買ったパソコンのスペック(=仕様)が、今のいろいろなネット環境などに耐えれそうかどうか

チェックバッテリー以外のところが修理しないといけなさそうかどうか

そこを考えましたね。で、

このラビちゃんのスペックは、あと数年はいけそう(あくまでも勝手な判断基準です)

バッテリー交換のみでいけそう(あくまでも勝手な直感です)

ということで、もう、バッテリー交換で行くと。

で、バッテリー交換の旅へ。

旅に出す前に、何かあった時のために、ディスクの中のファイルをバックアップ。
(ほとんどDropBoxとOneDriveを使っているので、ほとんどディスク内は大事なものはナシ。)

で、ログインしていた、いろいろなものをログアウト。

Cookieも削除。

このヘンが面倒なんですよねあせる

木曜にNECに電話して、土曜に宅配屋さんが引き取り。
これは、各社によって違うと思いますが、今回はおわたしするだけ。
向うが梱包してくれます。
あ、27,000円の中には、行き帰りの宅配代も込です。

修理期間は 5~7日です、と言ってました。

で、いつ帰ってくるかな、修理にならないよな――と思ってたら・・・

きょう(水曜)帰ってきた!

早!え゛!

こんな感じで。

IMG_1816.jpg

で、心配していた故障もナシ!!

IMG_1813.jpg

とてもていねいラブラブ
さすが、国内メーカー!!

よく安いパソコンは2・3年でダメになるって家電屋さんで聞きませんか?
それも本当なんです。
でも高くても、スペックによっては、ずっと使えるわけでもない。

今回は、このパソコンを昨年、Windows10に無料でバージョンアップしており、あと数年は使えそう、と思ったので、バッテリー交換という方法を選択しました。

でも、状況によっては、高いパソコンを買ってられても、もうこれは買い替えの方がいいね、と思う方もおられます。

そんなパソコンを買うときの判断基準。
国内メーカーや、海外メーカーの違い。
高いからいいものってものでもない。

パソコンの仕様がわかれば、オトクな買い方がわかるのです。
12月6日(水)です。

募集開始!!

パソコン購入講座 11時~13時
ワード講座 14時~16時30分

で・・・

使用してみたらチョー・カ・イ・テ・キ。

やっぱバッテリー交換でよかったラブラブ

パソコンが強くなりながら、申し込まれるブログに育てます。
パソコンは知っているか、知らないかだけ。

パソコン操作があるから、進みが違います。

パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース
新大阪・WEB(ZOOM)

心配な方、質問がある方は、20分無料相談もしていますよ。
こちらかメッセンジャーからどうぞ。

あとは書くだけ!ビジネスブログに必要な形を作るコース

それぞれの違いはこちらです。
矢印メニューバー・問い合わせフォームを設置する2つのコースの違いとは?

個人コンサルでは、1時間半で、やるべきことを、申し込まれるブログになるために必要なことをアドバイスします。

矢印詳細はこちらです