「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」と出たら・・・
伊藤史子(いとうふみこ)です。
「システム警告 Windowsセキュリティシステムが破損しています」と出たら・・・
先日、パソコンを使っていたら、ピーという音が鳴って、突然こんな画面が。
システム警告
×Windowsセキュリティシステムが破損しています。
ご注意:Windowsセキュリティシステムによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:*秒で削除されます
必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください
【更新】
「あと〇秒で削除されます」
こんな表示が出たら、どうしますか?
思わずクリックしたくなりませんか?
私のはすでに0秒ですが、カウントダウンしてたら、あせって押してしまう人いると思います。
これは「警告詐欺」です。
このページは、Microsoft社のサイトではありません。
ロゴなど、似せて作られていますね。(でもなんとなく違う)
これは「偽サイト」です。
Windowsを名乗り、有料のソフトウエアを売りつけようとさせる「警告詐欺」です。
日本語がおかしい?
ファイルは:*秒で削除されます
一瞬、そのまま見過ごしそうですが、「:」って何?
それ以外のところでも、なんとなく日本語的にアヤシイですね。
でも、だんだんと巧妙化してきて、以前より見分けがしにくくなってきています。
「更新」を押したらどうなる?
「更新」という項目をクリックすると、「Windows OS」のというような偽画面が表示されるようです。
そして「コンピューターがマルウェアに感染しているため駆除する必要がある」というメッセージが表示され、続行すると、駆除するためのソフトウェアをダウンロードをするよう促してきます。
そして、ダウンロードページが開き、有料のソフトウェアの購入を迫ったり・・・
無料でソフトウェアをダウンロードさせます。
でもそれは、有害なソフトだったりするのす。
このような画面が出たら・・・
このような画面が表示された場合は、何もせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了したらOKです。
調べてみたら、結構、これと同種の「警告詐欺」は流行っているようです。
まとめ
まずは、日本語がおかしくないか見る。
あやしくないか疑ってみて、文の一部で、検索をしてみる。
そうすると結構「警告詐欺」「詐欺警告」という事例などに行きつきます。
でも、「詐欺」などはどんどんと巧妙化されています。日本語もうまく(?)なっています。
まずは、焦らず、検索をしてみる。疑ってみる。
また、ウイルス対策ソフトは必ず入れておく。
ということが大事です。
(ウイルス対策ソフト、入れていない方、多いです。絶対に入れてくださいね。)