「アメブロ認定講師」などはAmebaから「認定」されたものなのか?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

少し前から疑問に思ってたことがあります。

アメブロ認定講師」「アメブロ集客認定講座「アメブロ○○認定講師養成講座」など。
そのような名前の認定資格制度。サービス。

 

サービスのタイトルや販売記事などの文章を見たら、アメブロの運営サイドのAmebaが認定しているように感じます。

ちょっとググっただけでも結構な数があり、結構な価格だったりします。

でも・・・

これって勝手に名乗ってるだけでない?

 

そんなサービス、公式アナウンスでは見たことも聞いたこともありません。

最初はそのままスルーのつもりでしたが・・・

その集合写真の中に知人がいて、ちょっと絶句しました・・・。

 

 

 アメブロの運営サイドからの回答は・・・

 

「アメブロ認定講師」「アメブロ集客認定講座」「アメブロ○○認定講師養成講座」

最初はそのままスルーのつもりでしたが、なんとも言えないモヤモヤがあり、アメブロの運営サイドに問い合わせをしました。

質問と回答は以下です。

【質問】
アメブロを読んでいると「アメブロ認定講師」「アメブロ認定講師養成講座 」という感じの養成講座や認定講師と名乗る方がおられます。
アメブロでそのような講師を認定する制度などがあるのでしょうか?

【回答】
Amebaカスタマーサービスです。
ご質問いただきありがとうございます。
お客様よりご質問いただきました資格につきましては、Ameba公式の内容ではございません。
また、Amebaでは公式で講師や育成講座など設けておりません。

‬‬‬‬

このような回答をいただきました。

結論から言えば、

Ameba認定のものではない

でも、言葉だけ聞くと、Amebaが「認定」しているかのように錯覚してしまわないですか?

 

 やっている方が認定している、勝手に名乗っているだけのサービス

 

たぶんその講師の方たちはこういうのでしょう。

○○さんが認定しているという意味です。

(心の声)確かに読みようによっては、そう見えますよね・・・。

○○さんが作ったサービスを資格として発行しているから、こう書いているのです。

(心の声)なるほど・・・

アメブロが認定しているとか一言も書いてないです。

(心の声)はい、書いてませんね・・・。だけど・・・??

 

やっている講師の方が認定している

勝手に名乗っているだけ

あたかも、Amebaが認定しているかのような錯覚させるネーミングやサービス。

あたかも、Amebaがその人を「認定講師」として認めている、と錯覚させる書き方。

それを知って受けていますか?

それを知っているなら、その人の自己判断。

でも、そう勘違いさせてるなら?

ある意味、狙ってると思うのです。そう勘違いさせることを。

 

 認定講座なんて受けなくても講座は作ることができる

 

そして、認定講師などの資格を取ったところで集客とは別です。

自分のために取るのならありだと思うのです。

でも、集客できるアメブロを教えるって・・・

その講師が勝手に作った講師制度、認定制度で、ですよ?

自分は集客できてるんでしょうか?

集客できてないから、受けたのではないの?

そして、アメブロのことを教えれる、集客できてるなら・・・

認定講座なんて受けなくても講座は作ることができるのです。

 

  誰がどのようなサービスを作ったり売ったり発信したりするのも自由だけど。

 

誰がどのようなサービスを作るのも、売るのも、発信したりする自由です。

でも、こういう「目くらまし?的なサービスや営業活動」も世の中には多いです。

それを知って受けるなら、それはその方の自由。

でも、知らないなら・・・?

ある意味狙ってやっているなら?

自分が受けるサービスはどういうサービスなのか?ということをちゃんと知る。

こういうことが蔓延している、ということを認識する。

判断のアンテナを鋭くしておく。

でないと、いろいろなものを持ってかれても、自己責任という言葉で片づけられてしまうです。

 

 

3ヶ月で、申し込まれるブログに構築しませんか?

 

初回WEBコンサルは、オンライン(ZOOM)で受講できるので、全国どこからでも受けれます。

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 

それなりの金額ですが、ひとりひとりマンツーマンでしっかりパソコン操作も上達するようにお教えします。