SSL化とは何ですか? http://~~ と、 https://~~の違いって?保護されていない通信とは?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

SSLって、また、SSL化とは何ですか?

http://~~ と、 https://~~の違いって?

「保護された通信」と「保護されていない通信」とは?

アメブロや各ホームページなどはどうなっているの?

自分のサイトがSSL化されていない場合は?

 

今回は、この辺をまとめて書きます。

 

 SSLとは?

 

SSLとは、Secure Sockets Layerの略で、カンタンに言うと、Webサイトとユーザとのやり取りを暗号化するための仕組みです。

インターネットは、第三者が見ようと思えば、通信の中身を盗んで悪用することが可能です。

最悪、ショッピングサイトで入力したクレジットカード番号やパスワードなども盗み見ることもできるんです。

これを防ぐ方法として、暗号化して送る、というSSLという仕組みが生まれました。

SSL化とは、そのようにデータのやりとりをする際に、暗号化できている、ということです。

 

 http://~~ と、 https://~~ の違いって?

 

ほとんどのサイトは少し前までURLの始まりが http://~~  でした。

http://~~の場合は、SSL化されていません

そして、最近は、それでは安全でない、という意識から、https://~~ になってきています。
https://~~の場合は、SSL化されています。

「https」は「Hyper Text Transfer Protocol Secure」の略です。
「https」の最後の「s」は Secure(セキュア)で、鍵を掛かけてますよー―という意味です。

SSL化されていないWEBサイトは、安全ではありません。
そして、Googleさんの検索順位からも落ちていく可能性もあります。

 

 「保護された通信」と「保護されていない通信」とは?

 

そして、最近、Google Chrome68以降で、

SSL化されていない場合 : URLが http://~~  : 保護されていない通信

SSL化されている場合    : URLが https://~~: 保護された通信

 

と表示されるようになりました。

アメブロなどはすでに SSL化されているので、URLは、自動で、https://~~ になっており、「保護された通信」と出るようになっています。

 

こんな感じですね。

 

また、アメブロなどは、例えば、昔の http://~~ のアドレスをお気に入り登録などをしていても、自動的にhttps://~~ のSSL化されている、サイトに飛んでくれます。(これをリダイレクトと言います)

しかし、自動で飛んでくれるサイトとそうでないサイトがあります。

そして、SSL化されていないサイトは、「保護されていない通信」という警告が出るようになりました。

と言っても、これまでよりも危険度が増した、ということではないです。
警告が出るようになったということなのです。

 

 アメブロや各ホームページなどはどうなっているの? 

 

私がわかる範囲を書きますね。

アメブロ・・・SSL化されています。

WordPress(ワードプレス)・・・SSL化は自分(業者)でしないといけません。

Jimdo・・・SSL化されています。ただし、独自ドメインを取得された場合はご自身で確認ください。

AmebaOwnd(アメーバ オウンド)・・・今はまだされていないようですが、今後SSL化されるようです。ただし、独自ドメインの場合はご自身でしないといけないようです。

 

※2018年8月2日現在

 

 自分のサイトがSSL化されていない場合は?

 

では、自分のサイトがSSL化されていない場合は、どうしたらいいか?ということですが・・・

自分で作成したホームページなどは、その作成したサイトやサーバなどで、SSL化する方法を確認してください。

また、業者などに作成してもらった場合は、ホームページ会社などに問合せて対策を考えたほうがいいかと思います。(かなり高額を請求された、という事例も聞いてますがあせる

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース

20分無料相談も可能です。
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)

まずはこちらから、私をお試しください。