自己紹介⑭2人の子供を持つが…壮絶なアトピーとの闘い。でもそれは嵐の前だった

伊藤史子(いとうふみこ)です。

自己紹介記事(自己紹介記事を書き始めた思い
これまでの記事はこちらです。

【子供時代~大学編】

自己紹介① 生まれ~中学まで。フツー過ぎてすみません

自己紹介② なんか違う?と感じていた高校時代

自己紹介③ コンピュータの世界に魅かれ大学受験

自己紹介④ 男子大学に入学し、石投げられる?!

自己紹介⑤ ○○業界の夢が破れてコンピュータ業界へ~就職活動

【SE(システムエンジニア)時代編】

自己紹介⑥ 少しガッカリだったSE時代の配属先

自己紹介⑦ 札幌から沖縄まで飛び回る?花の(笑)SE時代

自己紹介⑧ 沖縄出張の全貌。アレもコレもおひとりさま♪

自己紹介⑨ 東京・札幌出張は…コレってラッキーなの?(笑)

自己紹介⑩ 昭和から平成、バブル。そして独り暮らしは突然に

自己紹介⑪ オットと出会う~メンドーなので結婚しました?(笑)

自己紹介⑫ もう限界・・・。楽しかったけどきつかったSE人生にピリオド

【出産・子育て編】

自己紹介⑬ 妊娠〜阪神大震災~出産。いのち。そして生かしてもらっているということ

2人の子供を持つが…壮絶なアトピーとの闘い。でもそれは嵐の前だった

阪神大震災・そしてオウム事件。
激動の年だった1995年。
5月に女の子を出産。
ママ友もでき、楽しく育児をしながら、のんびりと過ごしていました。

そして、その1年半後、新築の家に引っ越し。
アトピーが悪化し始めました。
新築の家の化学物質でアレルギーが出るシックハウス症候群
そのときは、まだ少しずつ、テレビなどで報道され始めたころ。
原因を考えると、もしかしたら?という感じでしかわからなかった。

私は、手などのあかぎれなどがひどく、割に幼いころからステロイドを使っていたんですね。
当時は、魔法の薬、くらいに思ってて。
副作用のことなど、ほとんど語られることはなかったんです。

で、大人になったらよくなる、とかも言われてました。
まだ、そこまでいろいろなことがわかっていなかった時代。

会社員時代は、まあよくなったり、悪くなったりを繰り返し、その都度、ステロイドを塗っていたんです。

そして、妊娠・出産・授乳のため、ステロイドを塗るのをストップ。
シックハウスも重なって、アトピーが徐々に悪化。
でも、どうすることもできまなった。

そして、娘を生んで3年後の1998年4月。
2人目=男の子を出産。
息子が生まれてから、私のアトピーがさらに悪化しました。

それでも、授乳・育児・・・。

娘もアトピーがある子でした。
で、いろいろと調べ、いろいろな病院に。

普通のステロイド治療ではダメだ、と思い、ある食事療法がとてもキツイ病院へ。
アレルギー検査をしたら、娘の数値は驚くほど。
かなりキツイ食事制限を強いられました。

これでいいのか?

これがいつまで続くのか?

私の母などからも、横からいろいろと言われ、自分のアトピーもあり、フラフラでしたね。

娘もまだ幼稚園に行く前だったので、遊ばせながら。
今思えば、よくあの時期を過ごしたなあ、と。

そして、その次の4月。
除去食がある幼稚園を探し、なんとか日を過ごしてました。
そして、とうとう・・・

アトピーが大噴火したんです。

つづく!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

花あとは書くだけ!ビジネスブログに必要な形を作るコース

花初回コンサル

11月29日開催
facebook【満席】FB講座 安全に少ない友達数でも仕事につなげる方法

12月6日(水)開催
パソコン11時~13時 壊れてからでは遅い!!パソコン購入講座~高いパソコンと安いパソコンの違い 

ワード【残3】14時~16時30分 ワード講座 きれいに簡単に作るコツは5つ!