パソコン用のマウスでおススメはありますか?

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース では、ネットからの申し込まれるブログやサービスの構築方法の話だけでなく、パソコンのことも話します。

それは、

使いやすいWEBサイトだったり。

パソコンの話だったり。

ラクに使えるパソコン操作だったり。

 

先日はマウスの話になりました。

私は講座内で各自のパソコンを操作することもあります。

そのとき「使いにくな」と感じるマウスがあります。

私にはマウスが使いにくいことはちょっとしたストレスなのです・・・

本人は、ほかのマウスを知らないので、そんなもん?という感じでした。

でも世の中にはもっといい方法や機器がある。

で、私のマウスを使ったら「使いやすい!」と。

 

マウスでおススメはありますか?

マウスはどれがいいですか?

という話に。

私が選ぶ5つの基準を上げますね。

 

 ① カチカチ音がしない。

 

静音タイプというものです。
最初はなんとなく寂しかった(笑)のですが、慣れると1人で事務所などで作業しているとカチカチ音があると、少しうるさいなあ、と感じるように。

 

 ② 小型

 

私は手が小さいです。
大きなマウスだと手になじまないのです。
また持ち運びに場所を取らないし、小型だと軽いです

 

 ③ 有線

最近は無線のものも多いですが…
有線の方が私は好きですね。
また、電池を入れないので、電池交換の心配がないし、電池分の重さがないので、持ち運びにも少し軽いです

ただし、デスクトップのパソコンは有線のを使ったこともありますが、線がジャマで無線マウスに買い換えました。

 

 ④ リール式

 

線が巻き取り(リール)式のものです。
使うとき、好きな長さに調整できます。
また持ち運びの時、線が巻き付いたりしません。

 

 ⑤ ブルーLEDセンサー

 

マウスの裏を見ると、赤または青のセンサーがあるのがわかります。
ここが読み取る部分になります。
ブルーLEDセンサーの方が、赤色の光学式センサーより感度が高く、読み取り性能がいいです。

 

 

で、そんな私のこだわりを網羅した、私が使っているのはこちら・・・

 

 

サンワサプライMA-BLMA8BK。

アマゾンはこちら。

 

 

1000円以内で安いです。

もう何度もリピしてます。

近所の大き目の家電屋さんには売ってなく、梅田のヨドバシで購入しました。

Amazonはヨドバシよりもさらに安いです。

 

で、 MA-BLMA8BK以外にも、7BK6BKなどもあり、少し安いですが、

カチカチ音がするタイプだったり・・・

赤色の光学式センサーだったり・・・

少しずつ違いがあります。

また、8BKBKはブラックですが、白と赤もあります。

白がW赤がRです。

ですので、違いはよく理解して選んでくださいね。

ちなみに、マウスは消耗品です。

ある程度使ったら、壊れても仕方ないです。

また持ち運びで、ホイール部分(2つのボタンの間に回転する円盤上の装置)に力がかかって壊れることもあります。

マウス選びは、いろいろと個人的な好き嫌いがあるかと思います。

あくまでも私の選ぶ基準ですが、ご参考に。

 

パソコンやパソコン操作は我流でやってたら、もっといい方法があるのを知らないままなのです。

だから、コースで一気に進むのです。

 

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 

それなりの金額ですが、ひとりひとりマンツーマンでしっかりパソコン操作も上達するようにお教えします。